目指せ!競争に勝てるビジネスパーソン 今私達に求められるスキルとは? -日経ビジネス特集-

@niftyビジネス 独自アンケート結果分析レポート

現状への危機感と求められる人物像

Q.自分がリストラ対象になる確率はどのくらいだと思いますか?

@niftyビジネスで先日行ったアンケートによると、ビジネスパーソンの66.1%が自分自身のリストラを危惧しており、その対象とならないよう何らかの対策を打っています。
その対策の内容を見てみると、全体の19.2%の人が「極力定時内で求められた成果を出し、効率性の良さをアピール」と回答し、早出・残業で長時間勤務をしている」 と回答した人の4%を大きく上回ってきています。
終身雇用が徐々に崩壊し、成果主義に移行しつつあると現代社会。
実際に働くビジネスパーソンにもその意識は浸透しつつあり、セルフプロデュース・コントロールの上手な人間が求められていることを認識しているようです。

求められる人材になるために必要なスキルは?

セルフプロデュース・コントロール

セルフプロデュース・コントロールを磨くためには、「自分が持っている資産をいかに有効活用しインプット&アウトプットしていくか」を考えていくことが必要です。その資産とは、人脈・人間関係、お金、モノ、時間、そして情報。この内、人脈やお金・モノ・時間は努力だけでは手に入れることは難しいもの。しかし、「情報」は自分次第でいかようにも手に入れることができ、また前に述べた4つの資産を手に入れるための大きな力となります。

それではセルフプロデュース・コントロールのスキルに秀でたビジネスパーソンを目指して、 まずは「情報」の収集法と有効な使い方を確認していきましょう。

それではセルフプロデュース・コントロールのスキルに秀でたビジネスパーソンを目指して、 まずは「情報」の収集法と有効な使い方を確認していきましょう。

「使える情報」収集法 ビジネスリーダーインタビュー

@niftyスタッフが薦める定期購読のお申し込みについて

定期購読するともれなくアクセスできる 先取りで日経ビジネス最新号が読めるデジタルマガジン!

パソコン上でも“ページをめくる感覚”で読める「デジタルマガジン」。月曜日発行の日経ビジネスを、前週の金曜日早朝からで公開いたします。全ての記事(※)を、1週間に渡りご覧いただけます。紙だけではない「日経ビジネス」。情報収集力がさらに高まります。
(※)日経BP社著作権記事に限ります。

ページをめくる感覚で「最新記事」が読める!

まずはサンプルをお試しください。デジタルマガジンを読む【無料】

日経ビジネス

日経ビジネス

推奨環境(ブラウザーのバージョン)
Microsoft Internet Explorer 7、Mozilla Firefox 2.0以降、Apple Safari 3.1以降

上記以外のブラウザーでは、文字サイズが変更できない場合がございます。

環境依存文字については、正しくご利用いただけない場合がございます。

「スケジュール調整機能」は、Safari 2.0では動作いたしません。