問1. 宝くじがあります。1万人に一人の割合で100万円があたります。宝くじの値 段は1枚200円です。

(1) 宝くじを買う

(2) 宝くじを買わない

問2. 借金が100万円あります。ジャンケンで勝てば借金をチャラにした上で25万 円もらえます。しかし、ジャンケンでまければ250万円払わなければなりませ ん。

(1)ジャンケンをする

(2)ジャンケンをしない

【答えと解説】


問1. (2)

問2. (2)



タツヤ:そりゃ、問1は(1)じゃないすか?!宝くじを買わなきゃ当たらないわけで。。。

みなみ:問2はどうかしら?

タツヤ:僕、ジャンケンは強いんすよ!そりゃジャンケンしますよ。勝てば借金はなくなってさらに25万円もらっちゃいます…。

みなみ:でも確率論的には、両方とも(2)よ。宝くじを買わない方が良いし、ジャンケンをせずに借金を返すほうが賢明よ。

タツヤ:宝くじは買わないと当たらないわけで…。

みなみ:人間の心理って複雑なものよ。確率が低い場合には、人間は目の前に利益(宝 くじの当選)があると、たとえば確率が低いとしてもその利益が手に入らないとい うリスクを避けてしまいがちになるの。反対に、目の前に損失(借金の返済)があ ると、その損失そのものをさけて勝負にでようとする傾向があるようよ。このよう な、リスクに対する人間の心理にカーネマンなどが気づいて、プロスペクト理論っ て名づけたそうよ。あなたも、リスク評価をする際にはよくよくこのことを意識すべきよ。でなければ、実際よりも過大なリスク対策を必要だと言いがちになるから。

タツヤ:なるほど、部長のおっしゃる程度ですね…。なんか、今日は難しい話ですね。。でも、宝くじは買わないと当 たらないし、思い切って告白をしないと彼氏はできないってことっすね!!

みなみ:タツヤ君!全然わかってないじゃないの!!それに彼氏の話は関係ないでし ょう?!それよりも、昨日出してた、宿題はできてるの?

タツヤ:も、も、も、もう少しでできます。

みなみ:まったく、もう!30分後に提出しなさいよ!

タツヤ:は、は、は、はい~!!!


【監修者】
丸山満彦(まるやま・みつひこ)


公認会計士。
大手監査法人に在籍 パートナー。
1992年大手監査法人に入社。1998年~2000年米国の監査法人に勤務。帰国後、リスクマネジメント、コンプライアンス、社会的責任、情報セキュリティ、 個人情報保護関連のコンサルティングを実施。
情報セキュリティ関連の政府委員を歴任。
内閣官房情報セキュリティセンター兼務。
情報システムコントロール協会(ISACA)東京支部理事
日本セキュリティ監査協会(JASA)幹事
デジタルフォレンジック研究会監事
JPCERT/CC監事
日本監査研究学会会員
情報ネットワーク法学会会員

[イラスト]

加藤 豪(かとう ごう)

大阪府出身。ユーモアを含んだ勢いとコントラストの強いカラーのイラスト、人の心理をテーマにしたちょっとシュールな4コマ漫画、短編等を制作しています。

■ホームページ : http://www.occn.zaq.ne.jp/kato5/