タツヤ:おはようございます、みなみ部長! 僕、宝くじ買ったんすよ!今度こそ当てますよ~!1等賞金2億円♪ 前後賞をあわせて3億円♪何買おうかな~♪ あ、部長にもオゴリますよ!!
みなみ:そういえば、前回は20枚買って8等賞が1つ当たったって言ってたわねぇ。
タツヤ:前回は、調子が悪かっただけっす。今回は、近くの神社にお参りしたし、 1等賞がよく出てる売り場で買ってきたんで間違いないっす!! しかも、今回は、前後賞狙いで連番で30枚買ったんですよ~。 1等賞が当たれば、本当にオゴリますよ、部長にも♪
みなみ:1等賞が当たる確率って1000万分の1くらいじゃないの?はかない確率ねぇ・・・。
タツヤ:そりゃそうですよ。簡単に当たったら、楽しみがないじゃないですかっ!
みなみ:そうじゃなくて、宝くじが成り立っているんだから、多くの場合は得しないんじゃないの?ってことよ。
タツヤ:部長の言うこと一理ありますけど、買わなきゃ当たらないですよ。3億円はっ!!
みなみ:わかったわ。タツヤ君もリスク管理部のメンバーなんだから、プロスペクト理論くらいは理解しておいても良いかもね。
タツヤ:部長。な、な、な、なんですか!そのプロスペクトラム理論って!そういえば、スペクトルマンって番組が昔ありましたね・・・。
みなみ:タツヤ君は、その番組が放送されてる時、生まれていないでしょう。どうして知ってるのよ…。って、プロスペクト理論よ!!
タツヤ:スペクトルマンは知っているけど、プロスペクト理論ってなんすか?
みなみ:じゃあ、クイズよ。
タツヤ:えー。今回は難しいですね。。。宝くじとスペクトルマンでどんなクイズなんですか?
みなみ:だから、スペクトルマンではなくて、プロスペクト。。。
Q. 次の確率論的にはどちらが得か
問1. 宝くじがあります。1万人に一人の割合で100万円があたります。宝くじの値 段は1枚200円です。
(1) 宝くじを買う
(2) 宝くじを買わない
問2. 借金が100万円あります。ジャンケンで勝てば借金をチャラにした上で25万 円もらえます。しかし、ジャンケンでまければ250万円払わなければなりませ ん。
(1)ジャンケンをする
(2)ジャンケンをしない