みなみ:あら、タツヤくん。花見の席取りしてる間も仕事してるなんて、感心ね。

タツヤ:って、あなたがしろって言ったんじゃないですか…ブツブツ…。しかし、機器とインフラさえあればどこでも仕事ができちゃう、ってのも微妙ですよね…。

みなみ:パスワードは時々変えてる?セキュリティ上、パスワードの変更は重要よ。

タツヤ:どうしてですか?毎回8文字以上のパスワードを考えて、覚えておくのは面倒ですよ…。それに、僕のパスワードなんて誰も当てられないですよ。だって、自分でも忘れる場合があるくらいですから。

みなみ:あらそう?じゃあ、当ててみようかしら…。

タツヤ:やってみてくださいよ。8文字以上ありますからね!

みなみ:TATSUYA200903

タツヤ:あれっ!?当たった…どうしてわかるんですか?えっ!?えっ!?えっ!?

みなみ:どうせ、タツヤ君の考えることはその程度よ。

タツヤ:こっそり僕のパソコンに変なソフトをインストールしてパスワードを盗んだに違いない! 僕のパソコンで何をしたんですか?

みなみ:そんなことするわけないじゃない。確かにキータッチのログをとるソフトも存在するわ。でも、そもそも勝手にソフトウェアをインストールできない仕組みになっているじゃないの。

タツヤ:確かに…じゃあ、どうして!?

みなみ:だって、うちの会社の規定では毎月パスワードを変えるでしょう。覚えるのは大変。だから、覚えやすいパスワードにしているに違いないと思って。で、名前と月というのは覚えやす いから、それかなぁと思ったわけ。まさか、本当に当たっちゃったわね…。

タツヤ:すごい。読まれている…。

みなみ:先月のパスワードは、022009UESUGIでしょう。

タツヤ:当たった…。

みなみ:ほ~ら!おホホホホ!

タツヤ:完全に読まれてる!やっぱりパスワードは重要だ…。

みなみ:さてここでクイズよ。

タツヤ:どきっ…!!


Q. 毎月パスワードを変えるのはどういうリスクを防止するため?


1. コンピュータウイルスに感染しないようにするため。


2. なりすまされ続けないようにするため


3. ファイルを誤って消去しないようにするため

→正解は次のページへGO!