(1)プラズマディスプレーを1億円売り上げる。

(2)商品事故で9000万円の弁済費用が支出される。

【答え】


(2)


【解説】


タツヤ:そりゃ、(1)ですよ!売上1億円あげた方が利益への影響が大きいでしょう??小学生にでも分かる簡単な計算じゃないですか!

みなみ:残念。答えは(2)よ。プラズマディスプレー1億円を売っても原価がかかっているでしょう?材料費とか製造や販売のための人件費とか、設備の費用とか。 だから、プラズマディスプレーを1億円売っても、利益は1億円あるわけじゃないのよ。常識的に考えても、1億円のプラズマディスプレーの原価が1000万円未満ってことはないわね。でもね。商品事故で9000万円の弁済費用が出るということは、それだけで利益への影響が出るでしょ。つまり9000万円の損失がまるまる影響するのよ。

タツヤ:えっ?!そうなんっすか?

みなみ:そうよ。だから、あなたは1億円の売上を上げるより、9000万円の損失が出ないように頑張るべきなのよ。景気が悪い時こそリスクマネジメントがちゃんとできている会社とそうでない会社の差が出るものなの。わかったかしら?

タツヤ:分かりました!!よしっ!明日からまたがんばるぞ~!!

みなみ:ところで、頼んでおいた、工場での労働災害の発生状況の報告書は終わらせてきたわよね?明日の会議で使うから、朝イチで見せてね。

タツヤ:えーと…。僕、やっぱり営業に異動していいっすか?!

みなみ:ひょっとして…、できてないから営業に行くって言ってたの?

タツヤ:う…。

みなみ:向こうの部長さんにご挨拶したら、会社に戻るわよ!!

タツヤ:わーん!まだケーキ食べてないのに!!ひどいっす!

みなみ:いいから!!(怒)


【監修者】
丸山満彦(まるやま・みつひこ)


公認会計士。
大手監査法人に在籍 パートナー。
1992年大手監査法人に入社。1998年~2000年米国の監査法人に勤務。帰国後、リスクマネジメント、コンプライアンス、社会的責任、情報セキュリティ、 個人情報保護関連のコンサルティングを実施。
情報セキュリティ関連の政府委員を歴任。
内閣官房情報セキュリティセンター兼務。
情報システムコントロール協会(ISACA)東京支部理事
日本セキュリティ監査協会(JASA)幹事
デジタルフォレンジック研究会監事
JPCERT/CC監事
日本監査研究学会会員
情報ネットワーク法学会会員

[イラスト]

加藤 豪(かとう ごう)

大阪府出身。ユーモアを含んだ勢いとコントラストの強いカラーのイラスト、人の心理をテーマにしたちょっとシュールな4コマ漫画、短編等を制作しています。

■ホームページ : http://www.occn.zaq.ne.jp/kato5/