タツヤ:わー、すっごい豪華な忘年会っすね!
みなみ:本当ね。あんな大きなケーキもあるわ。
タツヤ:おお!すっげー!この会社、ケーキいいっすね!
みなみ:この子ったら…。
タツヤ:外は寒いけど、僕の財布の中はもっと寒いっす。ボーナスも使っちゃったし、給料上がらないかなぁ…。
みなみ:あなたの場合、財布の中身が寒いのは、飲み代に使いすぎだからでしょう。景気が悪いんだから、考えて使わないと後から困るわよ。
タツヤ:う…。部長、いつもイタイところをつきますね。
みなみ:さぁ、向こうの部長さんに挨拶しないとね。
タツヤ:あ、その前に、ちょっと質問していいっすか?
みなみ:いいわよ。何かしら?
タツヤ:最近、景気後退って言われてるじゃないですか。
みなみ:そうねぇ。良く聞くわね。
タツヤ:僕たちはリスク管理部で、リスクマネジメントを考えるのが仕事ですよね?
みなみ:そうよ。今更何言ってるの?
タツヤ:景気が悪いときに、僕らはリスクマネジメントを考えている場合ですか?
みなみ:…は?
タツヤ:だって、リスクマネジメントって直接利益を生まないじゃないですか!
みなみ:まあ、そう言われるとそうだけど。
タツヤ:僕たちも営業の最前線に立って製品を売りに行かないとダメなんじゃないかと思うんですよ!
みなみ:仕事をしたいっていうところは成長したみたいね。で、何でいきなり営業に行こうと思ったのかしら?
タツヤ:僕の論理は完璧っす!景気が悪い、だから、営業になって金を稼ぐ!僕、1億円くらい軽く売り上げてみせますよ!!
みなみ:そう、じゃあ、営業する前にクイズに答えてもらおうかしら?
タツヤ:またですか?せっかく僕、営業に異動届けだそうと思ったのに。
みなみ:黙って聞きなさい!
タツヤ:はいっ!!
Q. グループ会社が作っている次の2つのうち、どちらが利益への影響が大きいか?
(1)プラズマディスプレーを1億円売り上げる。
(2)商品事故で9000万円の弁済費用が支出される。