タツヤ:おはようございまーす!!ふー間に合った。
みなみ:また、ギリギリね。ちょうどいいわ。この報告書を読んでおきなさい。
タツヤ:部長。まずは、席に着かせてくださいよ~。
みなみ:あら、もう就業時間になってるけど?
タツヤ:もー、部長ってば、厳しいんだから…。
みなみ:はいっ。(ドサッ!!)
タツヤ:な、なんですか?この紙束!!ん?不正調査報告書って…。
みなみ:ちょっと、声が大きいわよ。
タツヤ:はいぃっ!で、なんですか、この不正調査報告書って??
みなみ:少し前に、子会社の経理担当者が使い込みをした事件があったでしょう?
タツヤ:えっ、そんな事件があったんですか?さっそく、現場に行きましょう!
みなみ:ほぼ解決してるからその必要はないわ。だから、報告書があるのよ。
タツヤ:残念、せっかく活躍できると思ったんだけどなぁ。
みなみ:これからの仕事の参考になるから読んでおきなさい。
タツヤ:わかりました。なるほどなるほど。人は信用できませんね…。こうなったら、徹底的に性悪説に基づいた対策が必要ですね。
みなみ:あら、そんなこと書いてないわよ。不正を働く3つの状況というのがあるのよ。今後は、この3つの状況を踏まえた対策が必要になるの。何だと思う?
タツヤ:また、朝からクイズですか。
みなみ:いいから答えなさい!。じゃあ、いくわよ。4つの選択肢があるから、不正を働く3つの状況に該当しないものはどれだと思う?
Q. 不正を働く3つの状況に該当しないものはどれか?
1. 不正に関与しようとする「動機・プレッシャー」
2. 不正を実行する「機会」
3. 不正行為に対する「姿勢・正当化」
4. 不正を働く人の「人間性」