1. 取引を縮小する。

2. 掛売りから現金売りに変える。

3. 掛売りではなく、佐藤物産の手形を確実にもらうようにする。

【答え】


1. ○

2. ○

3. ×



【解説】

タツヤ:

簡単ですよ。「3」ですよ。手形でもらっとけば安心じゃないですか?!

南:

残念。正解は「1」と「2」よ。手形なんてもらったって不渡りになったら現金にかわらないかもしれないのよ。

タツヤ:

でも取引を縮小しなくてもいいじゃないですか?売り上げも減っちゃいますし~。

南:

いい質問ね。でも、すべて現金売りに変えるわけにはいかないわね。だって、資金繰りが厳しいから倒産するわけで、現金がないわけだから。でも、急に売り上げを減らされると会社がすぐに倒産するかもしれないわね。そうすると、残っている売掛金が回収できなくなるでしょう。だから、徐々に取引を縮小していって、グループ全体で売掛金を減らしていったわけ。

タツヤ:

な、なるほど。

南:

本当にわかってるの?

タツヤ:

もちろん。

南:

でも、新聞読んでいるなんて意外と勉強熱心なのね。

タツヤ:

え?読んでないっすよ。さっき同期の山田が「載ってるよ」って新聞くれたんですよ。

南:

は~っ。


【監修者】
丸山満彦(まるやま・みつひこ)


公認会計士。
大手監査法人に在籍 パートナー。
1992年大手監査法人に入社。1998年~2000年米国の監査法人に勤務。帰国後、リスクマネジメント、コンプライアンス、社会的責任、情報セキュリティ、 個人情報保護関連のコンサルティングを実施。
情報セキュリティ関連の政府委員を歴任。
内閣官房情報セキュリティセンター兼務。
情報システムコントロール協会(ISACA)東京支部理事
日本セキュリティ監査協会(JASA)幹事
デジタルフォレンジック研究会監事
JPCERT/CC監事
日本監査研究学会会員
情報ネットワーク法学会会員


[イラスト]

加藤 豪(かとう ごう)

大阪府出身。ユーモアを含んだ勢いとコントラストの強いカラーのイラスト、人の心理をテーマにしたちょっとシュールな4コマ漫画、短編等を制作しています。

■ホームページ : http://www.occn.zaq.ne.jp/kato5/