1. 誰も見ていないので、何も言わず貰っておく。

2. いったん受け取り、部長に報告する。

3.「こんなもの受け取れません!」男らしくキッパリ断る。


【答え】


1. ×

2. ×

3. ○


○:お勧めの対応

×:お勧めできない対応


【解説】

 

ここは、「男らしくキッパリと断りましょう」。5万円あればアプローチ中の女性を高級レストランに誘えるかも、ゴルフのパターを新調できるかもなどと思ってしまいがちですが、受け取ってはいけません。絶対に受け取ってはダメです。一度受け取ってしまうと、これから先、断れなくなります。例え少ない金額でも一度相手に弱みをみせてしまうとどんどんと深みにはまってしまいます。こういうお金を受け取り、会社の購買が公正に行えなくなると、会社に損害を与えてしまいます。本来なら、100万円で仕入れることができる商品も、ついつい仕入れ先に便宜を図ってもらったことに報いようという気持ちになり、110万円で仕入れてしまうかもしれません。そうすると、会社に10万円の損害を与えたことになります。これは会社に対する背任行為ですよね。

 

なお、「いったん受け取り、部長に報告する」というのもよくありません。一度受け取ってしまうと返すのが大変です。また、いったん受け取ったという事実も残ってしまいます。部長から大目玉をくらうことになります。

 

目先のお金に目がくらんで、将来のもっとビッグな可能性を失うのは割に合いませんよね。男なら、いや、誰でも、こういう金銭、贈答品の受け取りはきっぱりと断りましょう。


【監修者】
丸山満彦(まるやま・みつひこ)


公認会計士。
大手監査法人に在籍 パートナー。
1992年大手監査法人に入社。1998年~2000年米国の監査法人に勤務。帰国後、リスクマネジメント、コンプライアンス、社会的責任、情報セキュリティ、 個人情報保護関連のコンサルティングを実施。
情報セキュリティ関連の政府委員を歴任。
内閣官房情報セキュリティセンター兼務。
情報システムコントロール協会(ISACA)東京支部理事
日本セキュリティ監査協会(JASA)幹事
デジタルフォレンジック研究会監事
JPCERT/CC監事
日本監査研究学会会員
情報ネットワーク法学会会員

【過去の連載】
どんと来い、リスクマネジメント


[イラスト]

加藤 豪(かとう ごう)

大阪府出身。ユーモアを含んだ勢いとコントラストの強いカラーのイラスト、人の心理をテーマにしたちょっとシュールな4コマ漫画、短編等を制作しています。

■ホームページ : http://www.occn.zaq.ne.jp/kato5/