タツヤ:

朝倉部長!二人そろってリスク管理部に配属になりましたね。

みなみ:

ええ、これから色々大変そうね。気が重いわ…。

タツヤ:

新しい部門っていいっすね♪俺、すっげぇテンション上がります!

みなみ:

いいわね、あなたは元気で…。

タツヤ:

ところで、リスクってどんなもんですか?

みなみ:

ちょっと、タツヤ君!そんなことも知らないの?

タツヤ:

知らないっすよ。

みなみ:

先が思いやられるわ。

タツヤ:

そんなこと言わないで教えてくださいよ~。美人の朝倉部長~!

みなみ:

フフ…しょうがないわねぇ。リスクっていうのは、いろいろな考え方があるのだけれども、簡単に言えば、不確実性がもたらす影響のことよ。

タツヤ:

なるほど。競馬で「当たる」か「外れる」かってことだ。

みなみ:

まぁ、あながち間違ってもいないけど。リスクには二つの種類があるのよ。ひとつは、何かが起こると損失がでるようなリスク。例えば、飛行機が事故で墜落するとか。もうひとつは、場合によっては得だったり損だったりするリスク。為替レートが上がったり下がったりすれば、利益がでたり損したりするでしょう?

タツヤ:

なるほど。ところで、リスクの大きさに応じて対策を講じるとかよくいいますよね。リスクの大きさってどうやって決まってるんすか?

みなみ:

なんか妙なところだけ知ってるわね…。

タツヤ:

いやぁ~、それほどでもないっす!

みなみ:

さっき、リスクには2種類あるという話をしたけど、「何かがおこると損失がでるようなリスク」について考えるわね。その場合、リスクの大きさとか強さとかいうのだけれども、それは2つの要素から計算される場合が多いの。


Q.さあ、2つの要素ってどの組み合わせだと思う?


1. 「発生する可能性」と「発生した場合の影響」


2. 「発生するまでの時間」と「回復するまでの時間」


3. 「発生した場合の影響」と「発生しなかった場合の影響」

→正解は次のページへGO!